初心者向け!機械式時計の仕組みや扱い方!


機械式時計ってどんな時計?

腕時計には機械式時計とクォーツ式時計の2種類があります。特に機械式の時計は小物アイテムとして、長い間愛用されておりファンも多いです。この記事では機械式時計のことについてや手入れ、合うファッションなどを紹介していきます。まず機械式時計はクォーツ式時計とは違い電池を使いません。そのため時計初心者の方にはなかなか難易度の高い時計でしたが、今はデザインの良さなどから敢えて機械式時計を選ぶ方もいます。そんな機械式時計ですが、非常に繊細な時計なためメンテナンスは欠かせません。まずは時計本体と文字盤を覆うカバーを乾拭きします。水を付けると錆の原因となるので避けましょう。ベルトには傷が付きやすいので、中性洗剤で優しく洗ってください。擦り傷など大きな傷は自分でなんとかしようとせずお店に任せましょう。機械式時計はメンテナンスをきちんと行う事で数十年は愛用できます。

機械式時計に似合うファッションは?

機械式時計に似合うファッションにはどのようなものがあるでしょうか?機械式時計は高級感のある時計です。そのため、ビジネスシーンでの使用が良いのではないでしょうか?中にはカジュアルなファッションに対応している機械式時計もありますが、スーツやシャツと共に身に付けるのが1番合うファッションです。今回は機械式時計について紹介しましたが、クォーツ式と比べたら手入れなどで扱いが難しいことが難点です。しかし機械式時計の魅力は精巧な作りと高級感、デザインの良さにあります。この記事を通して機械式時計への理解が深まれば幸いです。

ウブロと言えばスイスの高級時計メーカーで、フランス語の舷窓が語源であり、ビスで留めたベゼルが特徴です。